Q&A

Q.着物は全く初めてなので、ついていかれるか不安です。

A.初めてお着物のレッスンに通われる方も多数いらっしゃいます。基本はプライベートレッスンなので、分からないまま進んでしまうということはありません。個人差はありますが、すべての皆様がご自身のペースで上手に着られるようになっていらっしゃいます。

Q.月に何回くらいレッスンを受けられますか。

A.月に2回のレッスンをお勧めしておりますが、ご希望に応じて、レッスン回数を増やすことも可能です。レッスンを始められてからの変更も承っております。

Q.何回レッスンに通えば上達しますか。

A.個人差がございますが、早い方ですと、6回ほどのレッスンで、上手に着られるようになっていらっしゃいます。ご自宅で繰り返し復習をしていただくことで、上達がより早まります。

Q.土日のレッスンはできますか。

A.基本は、平日のレッスン開講日に受講していただきます。ご都合により平日の受講が難しい方は、ご相談くださいませ。

Q.レッスンの振替は可能ですか。

A.当月のレッスン分は、当月に受講していただきますが、台風などの止むを得ない事情がある場合は、翌月に限り、振替を承っております。

Q.どんな仲間がいますか。

A.お着物を楽しみたい!お着物が好き!というお気持ちを持った、20代前半から50代の素敵な生徒さんが多くいらっしゃいます。お着付師としてお仕事デビューを目標に通っていらっしゃる方や、着物の講師になる夢をお持ちの方も。

Q.しきたりとかマナーとか、堅苦しいことはちょっと苦手なんですが。

A.雅では、「お着物を楽しみたい!」というわくわくする気持ちを一番大切に考えておりますので、まずは、お着物を着る技術を身につけていただくことを最優先しております。マナーや決まりごとについて学ぶレッスンは、ご希望の方のみに別途講座を設けております。

Q.お着物をたくさん持っていないのですが。

A.小物などの足りないものはご購入いただくこともございますが、基本はお持ちのお着物や帯、小物を使ってレッスンいたします。お着物をお持ちでない方は、ご相談くださいませ。

Q.雅のレッスンは、どんな方に向いていますか。段落

A.お着物を楽しみたい!というお気持ちをお持ちの方であれば、自信を持ってお勧めしております。お客様のペースに合わせて進めてまいりますので、何度も繰り返し練習したい方はしっかり時間をかけて、3ヵ月後までに上手に着られるようになりたい方には、テキパキとご指導させていただきます。もちろんレッスン自体を楽しみたいという方にもお勧めです。一つだけ、すでに上手に着られる方や、知識が豊富でお着付けの方法にこだわりのある方には、雅のレッスンはお勧めしておりません。